お知らせ

2025年10月23日

無償サポート終了(2026年3月31日)のお知らせと、
有償保守サービス「Support ALICE」開始のご案内

Windows 10対応版ALICE10bnの発売以来今日のWindows 11に至るまで、各OSバージョンアップに伴う技術サポートを無償でご提供してまいりましたが、近年のWindows OSはセキュリティ強化やシステム構造の高度化が進んでおり、弊社製品の対応や動作検証に要するコストや技術的負荷が増加しております。

今後も継続的に安全かつ安心な商品を迅速にご提供させていただく為、誠に申し訳ありませんが、無償サービスを終了し、有償保守サービス「Support ALICE」を開始させていただくことに致しました。

■ 無償サポート終了

2026年3月31日をもちまして、製品購入後の瑕疵対応期間以降の無償でのOSアップデート版の提供、技術サポートの対応は終了させていただきます。

※ 有償保守サービスにご加入いただかない場合でも、製品は引き続きご利用いただけます。
※ ALICE10MLbnにつきましては、今後も無償サポートを継続いたします。
なお、ALICE10MLbnの有償保守サービスは現時点での提供はございません。

 

■ 有償保守サービス「Support ALICE」

  • サポート機種 : ALICE10bn、NetALICE10bn、ALICE10QTbn
  • サポート期間 : 2026年4月1日~2027年3月31日(1年毎更新)
  • ライセンス価格: 33,000円(消費税込)/1ライセンス1年間
  • サポート内容 : OSアップデート版の提供
    製品に関するご質問に対する調査・回答
    バグに対する修正、修正版ソフトウェアへのバージョンアップ版の提供
    機能改良版を上市した場合のソフトウェアへのバージョンアップ情報の通知と提供
    新規 PC へのインストール時のトラブル、新規 Windows シリーズ OS の導入時のトラブル対応

 

■ Windows12へのアップデートに関して

現在のところ、Windows12の詳細が判明しておりませんのでお約束はできませんが、ALICIEシリーズがこれに対応できる場合は、 その対応版(アップデートモジュール)は、本サービス期間中のご契約者様には追加費用無くご提供申し上げます。

 

■ ご注意事項

年間保守契約にご加入いただかない場合でも製品は引き続きご利用いただけますが、瑕疵対応保証期間後のOSアップデート対応や技術サポートの提供は対象外となります。

Support ALICEの契約期間は、毎年3月末日までの契約締結により、翌4月1日からの1年単位の契約を原則とします。なお期の途中での契約時には、契約締結後、翌月より当該年度の3月末まで保守契約期間となります(例 2026年8月にSupport ALICEを契約時は、2026年9月1日より2027年3月末までをサービス対応期間となります)。従いまして、年度の途中での加入も可能ですが、月割り等の対応はございません。ご注意ください。

1ライセンス毎のサービスとなりますので、NetALICE10bnをご利用中の方はご注意願います。

 

■ 新たにALICE製品をご御購入時の瑕疵対応保証期間の変更と、 Support ALICEの利用可能な開始時期

2025年4月1日以降にALICE10bn、NetALICE10bn、ALICE10QTbnご購入のお客様の、瑕疵対応保証期間と、 Support ALICEの利用可能な開始時期につきましては、以下の様にさせて頂きます。

  • 1月1日~3月31日までにご購入いただいた場合:
  • 瑕疵対応保証期間が翌年3月末で終了します、翌年4月1日よりSupport ALICEをご利用可能です。
  • 例:2025年3月ALICEご購入 、2026年4月1日よりSupport ALICEをご利用
  • 4月1日~12月31日にご購入いただいた場合:
  • 瑕疵対応保証期間が翌々年3月末に終了します、翌々年4月1日よりSupport ALICEをご利用可能です。
  • 例:2025年12月ALICEご購入 、2027年4月1日よりSupport ALICEをご利用

 

■ ALICE10MLbnの瑕疵対応保証期間につきましては従来通り、ご購入後1年間とさせて頂きます。

 

■ お申込み・お問い合わせ

お申込書をご記入・ご返送いただき、保守契約書の締結後、お振込みいただきます。
ご不明な点がございましたらお問い合わせ願います。

ALICE シリーズ保守サポート事務局 E-mail: support@bionet-alice.com